2008.09.11 色の変化
他にはあまり変化がないので、またまたツルハナナス
ブルーの色が白く変わるんですね。
知らないのはわたしだけ~~~?
おどろいた!


ツルハナナス08'9/11







2008.09.08 小花
蔓をどんどん伸ばし、お隣に絡んでいく
ブルーの可憐なお花


ツルハナナス08'9/8


ピンクの小さなお花が可愛い
葉色も好きだなぁ~


オキザリス08'9/8
2008.09.03 小さな発見
嬉しい発見

ツルハナナス08'9/3


こんな小さなポットから


コロセウムアイビー08'9/3


ピンボケだけど大好きなお花


08'0903


2008.09.01 雨に降られて
このところ不安定なお天気
曇りがちになったり、雨が降ったり
今日も郵便局から買物に行く途中でパラパラと降ってきました。
自転車で思いっきり走って行って帰ってきてセーフ~
そのあと雨がひどく降ってきました。
雨の中、気持よさそう。


エリゲロン


ユーカリ


ルリマツリ08'9/1

そうそう、これが立水栓もどき・・
まだ未完成なのだ。

立水栓もどき

2008.08.21 マンリョウ
様子がおかしかったマンリョウ
病害虫なのか・・・原因は不明
気持ちよく剪定したら、新芽が元気に育ってきました。ヤレヤレ・・

マンリョウ08'8/20
2008.08.16 少しづつ
朝お水遣りをしていると風が心地よく感じるのは気のせい?
みんな涼しげに揺れています。

ルリマツリが元気を取り戻してきています。

ルリマツリ08'8/16

コデマリも新芽がきれい

コデマリ08'8/16
2008.08.13 健気に
連日猛暑日
過酷なベランダで健気に咲いてくれています。

ちょっとピンぼけなオキザリス

オキザリス8/12

グリーンアイスはホワイトからグリーンへと変わるグラデーションが好き
今は12個くらい咲いています。

ミニバラ グリーンアイス8/12

ワイヤープランツ、ちっちゃいお花だけど頑張っています。

ワイヤープランツ8/12
2008.07.30 葉焼け
南西のベランダでは午後からは厳しい日差しが射しこみます。
それで悩みの種は葉焼け
グレコマもそのひとつです。
綺麗だった葉がどんどん薄茶色になってきて、とても気になっていました。
今日はひとつづつ丁寧に葉をカットしました。
まだまだ暑い日は続くので、どこまで復活してくれるか、ダメになっちゃうか心配です。


グレコマの葉焼け


うどんこ病から復活したグリーンアイスがまた咲きました。
いまいちちっちゃぁ~い


グリーンアイス7/30

2008.07.26 小さな変化
ベランダの気温  

朝   30℃   
昼   40℃超  
夕   38℃

ほぼ毎日こんな感じです。
お水遣り以外は出たくない毎日でゆっくり観察する間もありません。

でもちょっとしたことに喜ぶ新米ガーデナーです。
コデマリのちっちゃな脇芽をみて、不思議な笑みを浮かべているわたし。
愛おしくなっております。
先日はミモザの枝が3本ほどラティスをすすり抜け外側にぐーーーーーんと枝を伸ばしていました。
慌てて鉢ごと戻す始末。
わたしが知らん顔していても育っていました。


コデマリの脇芽


ばっさり切ったグリーンアイスもうどんこ病から回復し、蕾を5つほど見っけ。
過酷なベランダでみんな頑張っているのに、暑い暑いと弱音を吐いている場合じゃありませんね。


グリーンアイス7/26


こんなベランダなので、更新はぼちぼちです。
 
チョコレート色の斑が葉にはいっているのでチョコミント
香りはミントの香りがします。

でも夏季の期間は日差しが強いため、葉の中央のチョコレート色の斑紋が薄くなっていたり、
消えていたりすることがあります。
秋口になり日差しが弱くなってくると新しい葉に再度斑紋が入りようですね。


ゼラニウム チョコミント
