2008.04.16 その後
アジュガもほぼ満開

アジュガ 4/16


ヘンリーヅタはあっという間にこんなになりました。
今年はどこに這わせるか・・

ヘンリーヅタ 4/16
2008.04.11 アジュガ
ウチのベランダでは育ちにく~いアジュガなんだけど、なんとか夏~冬を乗り切り 、
( どちらかというと夏越しが難しい ) お花が咲いてくれそうです。

葉色が紫に染まっているような・・

アジュガ 4/11


下からお花が咲きだしました。

アジュガ お花は下から


そして、ホスタ (ギボウシ ) ですが、
葉先から雫が  見えるかなぁ~

ホスタ 葉先から雫
ヒメツルニチニチソウって直角に枝が伸びていくんですね。

ヒメツルニチニチソウ 4/8


それに比べツルニチニチソウは普通なのに。

ツルニチニチソウ 4/8
2008.04.01 ヒューケラ
確かパレスパープルだったと思うんだけど、新芽の色がグリーングリーンしています。
もっと渋めの色だったのにね。

ヒューケラ パレスパープル
2008.03.29 新葉の集結
やっぱりどのplantsの新葉も綺麗でつやつやしています。
まずグレコマ
ぴょんぴょんと飛び出てきました。

グレコマ新葉

ヘンリーヅタはこの通り、まだ茶色だけどつやつや

ヘンリーヅタ新葉

ヘデラの新葉です
今3種類あるんだけど、これは我が家のベランダを這うように殖えていってくれています。

ヘデラ新葉

これはヒメツルニチニチソウと違って、一向にお花が咲いてくれないツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ新葉

最後は大好きなワイヤープランツ
まあるくてかわいい。

ワイヤープランツ新葉

2008.03.27 ヤブラン
何気なく買ってしまったヤブラン
ホムセで何かと勘違いして買ったもの。
何と間違えたかすら記憶にないくらい存在が薄い
確か紫色の花が咲くような???
悪いけどベランダの隅っこに置いてあります。 なにやら春に向けコレも動き出したようです。

ヤブラン


紅葉して微妙な色合いを醸し出していたハートヘデラもグリーンが戻ってきたような。

ハートヘデラ

 
去年の夏前に3種類あったホスタ
南西の我がベランダではなかなか夏越しが困難
まぁ、植物の世話は相変わらず下手なのが原因かもしれませんが・・汗
でもこの1鉢は諦めきれず、地上部は何もない状態だったけど、
お水は思い出した時に時々遣っていました。
それが2日前にみたら・・・
めちゃめちゃ嬉しい出来事! 感動でした ( ←大袈裟?! )

ホスタ
2008.03.25 アジュガ
いまいち生長に物足りなさを感じているけど、今年もお花が咲いてくれるでしょうか…。
なんともいい感じの色にメロメロです。

アジュガ3/23
2008.03.24 グレコマ
グレコマが株元にびっしりと根を張っています。
グレコマってこんな感じで育つのですね。今さらだけど・・汗
まだ来て1年経ってないんだ。

グレコマ3/23


グレコマ3/23

コロセウムアイビーの花芽がたくさん出てきました。
やっぱり小さくてかわいいです。
遠く離れた鉢からもコロセイムアイビーが育っています。
オリーブの株元にも育ったらいいのになぁ~

コロセウムアイビー3/23


ヘンリーヅタもこの通り、芽がでると成長が早いです。

ヘンリーヅタ3/23


