2008.05.31 セダム
ちょこっとカットしたセダム
挿し穂しておいたらこの通りお花まで咲かせてくれています。

セダム
2008.05.30 ベンジャミン
ベンジャミンの植え替えをしました。( 上の画像 )
親株は1mくらいになっています。
簡単に挿し木が出来、それが ( 下の画像 ) 買った時のものより大きくなりました。
買った時はこの半分くらいだったんですよ。

ベンジャミンの植え替え

ベンジャミンのコ

 
23日に植え込んだオキザリス
今日よーくみたら芽が出ていました。

オキザリス 5/29
2008.05.28 セリンセの種
先日も言っていましたが、セリンセの種を採種する為、見苦しいけど我慢してそのままにしています。
初め白っぽいけど、だんだん黒くなってきます。
今年はたくさん咲いたので、種も多く採れるかなぁ。

セリンセの種
今年のランタナは枝ぶりがまとまったような・・
こんもりとなかなかいい感じになりました。
模様替えしてランタナの置き場所も決まったし、しっかり咲いてくださいよ~。

ランタナ5/27


Lifestyleの日記でベランダの模様替えの画像を少し載せましたが、またまた変更。
以前に買った五色石がたくさんあったにも関わらず不足で、レンガを並び替えてちょうどよくなりました。
暫くはいろいろと変わりそうです。

ベランダ5/27
オキザリスの球根を植えこみました。
こちらのホムセではポット苗ではなかなか見つからないので、球根を購入しました。
ピンクの小花が咲く予定です。
葉っぱはディープパープルのリーフプランツです。
さみしい写真だけど、自分の記録の為にカメラにおさめておきました。

オキザリス・トリアングラリス


ベランダの掃除を終えたんだけど、一番困っているもの。それはセリンセの処分。
種蒔きしたものですが、切り戻しをしなかった為徒長してしまって無残な姿。
処分してしまいたいですが、種の採種をしたいので処分するのを我慢しています。
葉は汚いし、お花は落ちるし、採種できたら、来年はこの教訓を忘れずに綺麗な花姿にしたいものです。
 
2008.05.21 オルヅルラン
ヘデラの葉の中からひょろっと
何かと思えば、その下に置いてあるオリヅルランがランナーを伸ばしてきていたのです。
あまり目の届くところに置いていないので、何かと発見が遅くなりますが、放っておいているほうが順調
優しい感じに咲いてくれるので好きなお花です。
それにしても株が大きくなりすぎ

オリツルラン5/21
やっと一輪咲きました。
うどんこ病と戦いながら頑張っています。

グリーンアイス開花


オリーブの葉っぱの先の雫がキラリ☆

オリーブの雫

よーーーくみたらお花が開いていました。
ちいさくて、かわいくて、
わたしのコンデジ、これ以上寄れません。トホホ・・

オリーブのお花
花芽が見えてきました。

ランタナの花芽

グリーンアイスの蕾もゆっくりゆっくりです。

グリーンアイス5/13

 
2008.05.11 曇り空の朝
グレコマと足元のヘデラ
この場所はすごいことになっています。

グレコマとヘデラ

ワイヤープランツ
まぁるい葉っぱがかわいいでしょう

ワイヤープランツ5/11

ミモザの葉っぱって生長する前はこんな感じ

ミモザ5/11

オリーブの花芽も大きくなってきました。

オリーブ5/11
2008.05.05 咲きました
ツルニチニチソウ
蕾の形も色もヒメツルニチニチソウと似ていたけど、咲いてみれば少し色が濃いような。

ツルニチニチソウ 5/5


ついでに、ヒメツルソバ
お日さまの方を向いているので、みんなあっち向いてわたしの方向ではありません。

ヒメツルソバ 5/5

お水遣りをしているときは全然気がつかなかったのに、洗濯物を干している時に見つけました。
今までお花が咲いたことがないんですよ~。
ヒメツルニチニチソウは今年ずいぶん楽しませてくれましたが、ツルニチニチソウの方は初めて!
蕾からみて同じくらいの大きさで、同じ感じのお花なんでしょうね。

ツルニチニチソウ 5/4


2008.05.02 南十字星
ひょろひょろと伸びてきました。ちょっとピンぼけしてますが、、、

南十字星
じみーなお花だけど、たくさん咲いているのをみているうち、可愛いと思いだしてきました。
今のカメラではこれ以上寄るとぼけぼけなので、残念ですが…

ウォータマッシュルームのお花アップ
