こんなにちっちゃなお花がポツポツ
暖かくなれば一面に咲いてくれるかなぁ~

Houstonia caerulea
2008.01.27 芽吹き
こんなに寒くてまだまだ春は先なのに、植物たちはひと足先に春を感じているんでしょうね。
それぞれにそれぞれの芽吹きを感じます。
この写真は何回チャレンジしてもピントが合いませんでした。トホホ・・

ランタナ

やっとここまで
ここんところ寒いしね~
1/1は→

水栽培のヒヤシンス1/25
2008.01.16 渋みどころ
今日は渋いどころの紹介です。
ツルハナナスがすっごく渋みを出してきました。

渋ーいツルハナナス

ハートヘデラ 実際はもっと綺麗なんだけど。 うまく伝わらないのが残念

ヘデラの渋み

ヒメツルソバのそばに空っぽの鉢を

ヒメツルソバこぼれ種


   こぼれ種で芽がでてきました。












2008.01.14 ニオイスミレ
コレって花芽なのですよね。
可愛くて清楚な感じ
咲くと嬉しいんだけど・・
相変わらずのガーデニング下手にとっては、たった一輪の花芽を見つけてもドキドキさせられます。

ニオイスミレの花芽

よーくみたら奥にも花芽がいくつか見つけられました。
摘心しようかどうしようかと悩むのも一瞬で、結局摘心しました。
やはりもっと早くしてもよかったのかも・・
脇芽がどんどん出てきました。

セリンセの脇芽
じんわりと開花してくれました。
後ろにも花芽がみえていますでしょう。

ヒメツルニチニチソウ開花1/4 ヒメツルニチニチソウ開花1/5
2008.01.01 ヒヤシンス
あけましておめでとうございます。
今年からサイト名も変更しまして、気持も新たにやっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

水栽培のヒヤシンスの芽を確認
まだほんの少し
売れ残りのひとつをお持ち帰りしたんだけど、ひょこゆがんでぶっとい根が出ていたし
ちょっと心配ぎみの球根

ヒヤシンスの花芽

芽が出てきたような気がするけど、ちょっと遅すぎですよね。
やっぱり期待できないなぁ~
皆さんのところではもう咲いていますでしょうか。
