2007.08.24 クレマチス
とにかく午後からはベランダ全面に陽が当り、なんともいえない暑さになっています。

初めて育ててみたクレマチス
ジャクマニーのピチセラ系です。
できるだけ涼しくして蒸れず、乾かないような環境作りが求められるけど
うちのベランダでは無理みたい。クレマチスは息絶え絶えだと思います。
でもちょっと新芽が伸び始めてきたんだけど…

クレマチス

2007.08.22 オリーブ
オリーブって結構行儀悪く枝が伸びていました。
でもこの一本だけ、すっとまっすぐに背が高く伸びています。
鉢が気に入っているんだけど、そろそろ大きな鉢に植え替えせねば。

オリーブ

2007.08.16 争奪戦
毎日なんという暑さなんでしょう。今日は日陰で38度以上もあったそう。
ベランダは室外機の熱さも伴って、熱気むんむんしています。
こんな場所にわたしだったら何分おられるだろうと思っています。

コデマリの新葉  そんなベランダで鉢を右往左往
  いくら日当たりの良い場所が好む
  といっても、6時過ぎまで西日の当る
  ベランダではみんな嫌がるのは無理もない。
  場所替え争奪戦が繰り広げられています。
  
  クリスマスローズも気温が上がるたびに
  元気がなくなり、どうしたものかと…
  去年は夏越しがうまくいったけど
  日陰がない!ない! 今年はむりかなぁ~。
  でも諦めずに!
  そんなクリローの新芽を発見(嬉)
  
  クレマチスも新葉が伸びてきました。
  みんなもう少し涼しくなってからでも
  いいんだけどなぁーーー
  まだまだ厳しいベランダになりそうだから



写真はコデマリです。この新葉とのグラデーションがスキ
ヘデラでトピアリーを作っていたのですが、あまりにもハートの原型がわからないくらい
ひどい状況になってきたので、思い切って解体することに
隙間もなく土の表面が見えなくなっている鉢
以前ナメクジを見つけた鉢
恐る恐るもつれた糸をほどくように解体しました。

それがコレ
剪定もしたんだけど、なんとなく下のところはハートの面影があるかしら

アイビー

