2007.07.27 ツルハナナス
元気旺盛で蔓をどんどん伸ばしていたツルハナナスが、突然枯れ始めました。
原因???
特に葉にも異常はみられなかったし、虫も発見できず。どうしてでしょう。
切り戻して様子をみていたら、新芽を発見
どうか立ち直ってほしいなぁ~

ツルハナナス

2007.07.24 カナブン
多分カナブンだと思う。(コガネムシ科)
最近ベランダでよくみかけるんです。
玄関側の廊下でも先日死んでいたし、オットクンにそのことを言ったら
マンションの外階段でもよくみかけると、、、
我が家は7Fなんだけど、出かける時も帰ってくる時もオットクンは階段を利用しています。
それがそれが今日も朝ベランダにいました。マンリョウの葉の上に。
横の葉をみるとこの通り、やられたぁ~

カナブンにやられたぁ~

そして気付いたこと。先日のblogに誤りがありました。
センリョウと書いていましたが、マンリョウの誤りです。
葉っぱの上に実がなるのがセンリョウで、葉っぱの下に実ができるのは
マンリョウだったのです。
頂いた時にマンリョウと聞いたはずなんだけど、先日 「 あれはセンリョウよ 」 と言われ
慌ててサイトのGardeningのページも訂正もしたばかり。
でもやっぱりマンリョウだったみたいです。

ちょっとベランダから気持ちが離れていたケド、
ガウラの花、たくさん咲いて終わったと思っていたら、
一輪二輪とまた開花

ガウラ

ウドンコ病にかかっていたモッコウバラもどうにか?もちなおしてくれたみたい。
少し身体も気持ちも病んでいたけど、パワーをもらいました。

そういえばtocちゃんのblogで読んだなぁ~
最近よく花が枯れるなって思ったら、家族の誰かが悲しんだり疲れたりしていて、
ポットのままなのだ~人間の身代わりになって枯れてくれる場合もあるとか。
枯れてしまったことへの感謝の気持ちを忘れずにまた、
エネルギ-を分けてもらいましょう。 って!
わたしの身代わりはフェリシアだった

実はヒメツルニチニチソウ、まだポットのまま
土も在庫切れで液肥も買い足したいんだけど、
ちょっと出かける余裕なし
さっさといたしましょう。( 自分に言いきかせる )





2007.07.15 センリョウ
今年も咲きました。
ここまでは順調
環境の悪いベランダで越せるでしょうか、この夏
今年は赤い実がみられるかしら、、、

センリョウのお花

昨日買ってきたヒメツルニチニチソウ
『 ヒメ 』 は初めてです。
葉っぱもお花もちっちゃくて可愛らしいです。

ヒメツルニチニチソウ

2007.07.04 ヘンリーヅタ
自由奔放なこのコ
好き勝手に蔓を伸ばして凄い力の吸盤でラティスにくっついています。
しばらく知らん顔していたら、ラティスの外側がワサワサ
階下の方に迷惑をかけてはと思い、早速解いてラティスの内側に誘引しました。
それにしても強健です。

ヘンリーヅタ
