上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寄せ植えにしているチューリップのクイーンオブナイトの蕾が確認できました。
この寄せ植えの鉢全体が不調でどうなるかと思っていたけど、これでお花を楽しめそうです。

クイーンオブナイト


ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメンの花芽がたくさん確認できます。
テレビで紹介されていたのですが
中心にお花がくるように、葉っぱを組んでいくと
いいのでしょうか。



スポンサーサイト
ヘンリーヅタ1日に新芽を紹介した
ヘンリーヅタ
芽が出るとそのあとの
勢いが凄いの

去年はあまりの色で
少し驚いたけど
今年は余裕モノ

もう少ししたら綺麗な
グリーンの掌が
ぐんぐん伸びてくるよ。

07.03.25
ベンチの下に置いているコロセウムアイビー
どうしても放ったらかしになって、今日みたらこちら側とは反対の外側が
凄いことになっていました。そしてお花が咲いていたのですが、
以前は白だったのに、今咲いているのは淡いパープル色
きゃぁ~~~可愛い!

コロセウムアイビーお花

コロセウムアイビー

フェリシア

フェリシアの花芽をふたつ見つけました。
買ったときは花がついていなかったので、初めてみれそうです。
ブルーデージーとお仲間です。
2007.03.23 新芽
ツルニチニチソウの新芽 オリーブ新芽

新芽が初々しくてとても綺麗

アイビーの場替え
室内に取り込んでいたベンジャミンやピレアなどを
外に出しました。



それで少しだけ鉢を場所替え
アイビーはお隣との仕切り塀に這わす企み
そろそろ植え替え作業も始めないと・・





2007.03.18 置く場所で
チューリップのファンシーフリルです。
同じ頃に5球づつ植え込んだものですが、置いた場所が違っていました。
5球とも育っているのは、やはり日当たりのよかったほうです。

お庭で育てる場合でも、そのお庭の条件に副う場所が見つかるまで
あちらこちらに植え込むということを本で読んだことがあります。
コンテナなので自由に移動できるはずだったのに、ちょっと油断していました。

ファンシーフリル① ファンシーフリル②

2007.03.16 蔓性植物
蔓性植物ってほんと凄いと思う。
手助けをしなくても勝手に蔓を絡ませてどんどん伸びていきます。
我が家のベランダにはヘンリーヅタ、ツルハナナス、そして最近お仲間入りしたこのお花
結構早い成長 ----- 思わず笑みが…
仮のオペリスクをつけていますが、放っておいたら
今日見たところ、隣の葉っぱの茎に絡んでいました。
早く素敵なオペリスクを買ってあげないと、お花が咲く頃にお披露目できないわ。

絡んだ蔓

2年目のシクラメンのお花が一輪咲きました。

ちっちゃぁ~~~~~

ガーデンシクラメン

葉をよけて覗けば、まだまだ花芽はあるので期待しましょう。

ムスカリも可愛くなってきたでしょう。

ムスカリ

午後室内からベランダを覗くと、クロッカスの紫が咲いていました。
これはと、勢い込んで写真撮影

チューリップのクイーンオブナイトとビオラ、アイビー、コクリュウと
寄せ植えにしているのですが、ビオラもアイビーもなんか不調だったんです。
思っていたような寄せ植えにはほど遠くなりそうです。泣;;;

紫のクロッカス

2007.03.05 ムスカリ
寄せ植えのムスカリがお花をみせてくれました。
同時にはなかなか咲いてくれないものですね。
球根をポット植えにして、生長の同じものを寄せ植えに集めるのもいいかもですね。

ムスカリ

2007.03.03 雑草ちゃん
なんか葉っぱが少しづつひらひらと…
抜かないで放っておいたら…
花まで咲いてきちゃった…
どこから飛んできたの雑草ちゃん…
コロセウムアイビーとは葉っぱが違うし…

白くて小花…
わたしが白・小花に弱いこと知っているじゃん…

雑草ちゃん

去年10月末頃の吉谷桂子さんの新聞記事より
パンジーとクロッカス、チューリップ、ムスカリの寄せ植えで
3月初旬にクロッカスが咲き、4月中旬にチューリップの開花
4月下旬には、パンジー、ムスカリ、チューリップの競演になり
同じ鉢でも雰囲気が変わると書いていました。

その通りになることを期待しながら、クロッカスの開花を喜んでいます。

クロッカス オレンジ

別の寄せ植え鉢のパープルorブルーも咲きそうです。
2007.03.01 ヘンリーヅタ
そろそろヘンリーヅタが芽吹いてきました。
今年は暖冬だから早いのかもしれないと、去年の記録をみてみたら
3月の8日に芽吹いた写真を撮っていました。1週間くらい早いのでしょうか。
もっと差が出ると思っていました。

ヘンリーヅタ芽吹き

今年は植え替えをしてあげなくてはなりません。
他にも植え替えの候補者があるので、忘れないようにしましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。