松葉を細かくしたような細い枝先に、黄色い花がたくさんはじけたように咲いています。
我が家のベランダにイエローは珍しいので、少し華やいだ感じがしています。

ゴールデンクラッカー

2007.02.24 花かんざし
先日からHCに行くたびに気になっていた花かんざし
株元が茶色っぽくてちょっと敬遠していたのですが、
新しい苗が入荷したようで、綺麗なものをお持ち帰りしてきました。
花が咲いている分もあったのですが、あえて蕾だけのを選んできました。
蕾は赤いけど白いお花が咲きます。
別名 ヘリプテラム ペーパーカスケード

花かんざし

ハルディンさんのビオラでフロステッドチョコレート
ネーミングも色も好きで毎年買っています。
去年は上手く咲かせられず、今年はリベンジということで、、、
がぁ~~~~~、いまいち上手く咲いてくれませんでした。
また駄目! 相性が悪いというかなぜ ┐(´-`)┌ って思っていたら
ポツポツと咲き出してくれました。
ところが色が? こんな色だったかなぁ~なんて、、、

フロステッドチョコレート

ガーデンシクラメン

一昨年買ったガーデンシクラメン、球根も掘り起こさないで放っておいたもの
葉っぱばかりニョキニョキと生長していたけど、やっと花芽らしきものを確認
きっと咲いてくれるよね^^
2007.02.20 ようやく一輪
今日の暖かさでスノードロップがようやく咲いてくれました。
うつむき加減で名前どおりのお花

   スノードロップ

オットクンを送り出した後、今日はベランダのお掃除と模様替えと決めていました。
1日では無理だけど、まず2段フラワースタンドを解体して、
なんとか1段にして場所替え
ベランダで大きなものを買う時はよく考えて買わないと、こんな目に遭います。
鉢もひとつひっくり返したし、葉っぱもたくさん傷めたし ( あちゃ~ )
狭い所で四苦八苦です。
まだ中途半端で思うようになっていないけど、掃除も出来たし今日のところは
これくらいで辛抱しておきました。

あっ!痛っ! 腰が少々痛いです


2007.02.18 セダムが
セダム ゴールド

   セダムゴールド

セダム マンネングサ

   セダムマンネングサ

最近このグリーンの可愛さに惚れ惚れしています。
妖艶な感じのこのオリエンタリス
開花する前の ( 実際はガクだけど ) この姿がスキ!

オリエンタリス開花間近

もう一枚下から覗いてみました。

オリエンタリスUP


こんなマクロも面白いかも、、、
我が家で唯一紅葉した多肉ちゃんです。
ぷっくりと可愛いでしょう。

多肉ちゃんの紅葉

2007.02.09 ムスカリの頭
ムスカリ

ようやくムスカリの頭が見え始めました。
単独で植え込んでいるもの、寄せ植えにしているもの
いろいろと植え込んだんだけど、まだブドウのような房にはなってきません。

クロッカスが咲いて、ムスカリが咲いて、チューリップが咲いて
そして周りにはビオラが咲きほこるという予定なんだけど、
そうは上手くいかないでしょうね。
2007.02.07 春に向け
もう咲いている方も多いかと思いますが、植え込むのが少しあとになったので
少し遅れ気味  でももう少しかなぁ~。 我慢ができずUPしてしまいました。

   スノードロップそろそろ

クリスマスローズのオリエンタリスは順調に生長してくれています。

クリスマスローズ オリエンタリス②クリスマスローズ オリエンタリス①クリスマスローズ オリエンタリス③

最初に発見したのはだいぶ膨らんできて茎も伸びてきています。
2つ目に発見したのは、花芽が3つ固まっているみたい。
そしてもうひとつ、今日見つけました。

ラベンダーラベンダーマクロ画像

 ラベンダーもそよそよと風に揺れ、
 春のような日差しに嬉しそうです。






