上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年紅葉するこのアイビー
今年はこの通りグリーンのまま
寒暖の差が激しくなかったからでしょうか。
夏の暑さにも強く、冬の寒さにも強健なアイビー
わたしにはもってこいのグリーンです。

今年は紅葉していません


葉っぱのかたちも、かたさも、色もいろいろ
そしてこの通り、花瓶に挿しておくと発根して簡単に殖やすこともできる。
そんな好きなひとつのグリーンです。
一輪挿しから枝垂れる感じ、好きだなぁ~

アイビーの発根

スポンサーサイト
スノードロップの芽がひとつ出ていました。
結構深く植えすぎたかなぁ~と思っていたのですが大丈夫のよう?

スノードロップの芽

2006.12.20 ツルハナナス
    ツルハナナス


ひょろひょろとどこまで延びていくのかなぁ。。。
 
簡易温室にいれたもの、部屋にいれたもの
他に冬は苦手っぽくて、どこにも入れてあげれないのは、
こうしてマルチングしています。

冬越しのマルチング
 テレビの 『 趣味の園芸 』 で教わりました。
 いろんな方法があるけど、我が家にあるもので
 手っ取り早くできた遣り方。
 土の上にはパークチップを置いています。

 でもこのコは去年は何もしなくても大丈夫だったんだけどね。

我が家のモミジ葉
どうも相性が悪いの。わたしの管理の悪さかもしれないけど、、、
全く枯れ枯れになったけど、少し復活
そして今日みたら、葉っぱが赤みを帯びてきました。

お友達のすみれさんところでは、今でもお花がたくさん咲いているんですよ。

   モミジ葉ゼラニウム

 
2006.12.05 最後の球根
やっと残っていた球根を植え込みできました。
スノードロップとチューリップのファンシーフリルです。
ぎりぎり間に合うかなぁ~どうだろう?
2月3月が待ち遠しいです。

2006.12.03 この冬一番
寒い朝です。
お水遣りをしていると体が芯から冷えました。
部屋に移動したり、簡易温室に入れたり、ベランダが少しがらんとなりました。
このスペースはどうしたものか、、、


HCに行ったら、クリスマスローズのダブルの苗が!
来年開花株じゃないけど、幼苗から育ててみようかとただ今思案中。

ルーセブラックの幼苗も980円で売っていました。
クリスマスローズは人気者で、最近ではいろんな品種が
身近に買い求められるようになりましたね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。