2008.09.03 小さな発見
嬉しい発見

ツルハナナス08'9/3


こんな小さなポットから


コロセウムアイビー08'9/3


ピンボケだけど大好きなお花


08'0903


2008.01.27 芽吹き
こんなに寒くてまだまだ春は先なのに、植物たちはひと足先に春を感じているんでしょうね。
それぞれにそれぞれの芽吹きを感じます。
この写真は何回チャレンジしてもピントが合いませんでした。トホホ・・

ランタナ

ガーデンシクラメン 今年もガーデンシクラメンが動き出してきました。
 掘り上げずにほったからしだけど、毎年咲かせてくれます。
 













クリウマスローズ クリスマスローズもそろそろおひさまがよく当り、
 風通しの良い位置に移動
 施肥もすませて準備万端です。













あとは開花を待つばかり

ワイヤープランツも鉢底から根が出ているし、ピレアもずいぶん大きくなって鉢が窮屈そうなので
根を崩さないように植え替えしました。
2007.09.11 室外機の熱風
9日10日と留守にしていたのですが、特に水切れもなくことなくすみました。
行く朝はまだ明けぬ暗いうちからお水遣りしたんですよ。適当に…
意外とこちらも涼しかったのかなぁ~

西日よりも室外機の熱風に軍配
ほとんどの鉢、室外機のまわりから撤退させていたのですが、
ちょっぴり近くに置いてあったヒメツルソバ
これは大丈夫と甘くみたのがいけなかったのか、どんどん元気をなくしてきました。
で、思い切って西日が強く当たるけど、場所を移動してみました。
するとこぼれ種で出てきた新芽がすくすくと育ってきました。
恐るべし室外機の熱風
2007.08.16 争奪戦
毎日なんという暑さなんでしょう。今日は日陰で38度以上もあったそう。
ベランダは室外機の熱さも伴って、熱気むんむんしています。
こんな場所にわたしだったら何分おられるだろうと思っています。

コデマリの新葉  そんなベランダで鉢を右往左往
  いくら日当たりの良い場所が好む
  といっても、6時過ぎまで西日の当る
  ベランダではみんな嫌がるのは無理もない。
  場所替え争奪戦が繰り広げられています。
  
  クリスマスローズも気温が上がるたびに
  元気がなくなり、どうしたものかと…
  去年は夏越しがうまくいったけど
  日陰がない!ない! 今年はむりかなぁ~。
  でも諦めずに!
  そんなクリローの新芽を発見(嬉)
  
  クレマチスも新葉が伸びてきました。
  みんなもう少し涼しくなってからでも
  いいんだけどなぁーーー
  まだまだ厳しいベランダになりそうだから



写真はコデマリです。この新葉とのグラデーションがスキ
2007.07.24 カナブン
多分カナブンだと思う。(コガネムシ科)
最近ベランダでよくみかけるんです。
玄関側の廊下でも先日死んでいたし、オットクンにそのことを言ったら
マンションの外階段でもよくみかけると、、、
我が家は7Fなんだけど、出かける時も帰ってくる時もオットクンは階段を利用しています。
それがそれが今日も朝ベランダにいました。マンリョウの葉の上に。
横の葉をみるとこの通り、やられたぁ~

カナブンにやられたぁ~

そして気付いたこと。先日のblogに誤りがありました。
センリョウと書いていましたが、マンリョウの誤りです。
葉っぱの上に実がなるのがセンリョウで、葉っぱの下に実ができるのは
マンリョウだったのです。
頂いた時にマンリョウと聞いたはずなんだけど、先日 「 あれはセンリョウよ 」 と言われ
慌ててサイトのGardeningのページも訂正もしたばかり。
でもやっぱりマンリョウだったみたいです。

ちょっとベランダから気持ちが離れていたケド、
ガウラの花、たくさん咲いて終わったと思っていたら、
一輪二輪とまた開花

ガウラ

ウドンコ病にかかっていたモッコウバラもどうにか?もちなおしてくれたみたい。
少し身体も気持ちも病んでいたけど、パワーをもらいました。

そういえばtocちゃんのblogで読んだなぁ~
最近よく花が枯れるなって思ったら、家族の誰かが悲しんだり疲れたりしていて、
ポットのままなのだ~人間の身代わりになって枯れてくれる場合もあるとか。
枯れてしまったことへの感謝の気持ちを忘れずにまた、
エネルギ-を分けてもらいましょう。 って!
わたしの身代わりはフェリシアだった

実はヒメツルニチニチソウ、まだポットのまま
土も在庫切れで液肥も買い足したいんだけど、
ちょっと出かける余裕なし
さっさといたしましょう。( 自分に言いきかせる )





最近のベランダ、日差しがとても強いです。
水遣りしたり、切り戻ししたり、長くベランダにいると汗ばんできます。
そろそろエアコンも稼働するし、鉢の移動で忙しくなりそうです。

5/18のblogで紹介しましたチェッカーベリーの白いお花のような実のような
小さなまんまるだったけど、長細くなって先っちょが開きそうな感じです。
ちょっと陽が当りすぎて葉焼けしている箇所があるので、要注意です。
近々写真も撮ってみたいと思います。

焼き杉のコンテナに植えこんでいるコロセウムアイビー、
あまりにもひどいので散髪しました。笑”
これはベンチの下の室外機の前だったので早速場所替えです。

明日は久々にガーデンショップを覗いてきます。
雨になりそうですね  そろそろ梅雨入りかしら、、、
五色葉といわれるハツユキカズラ
このほのかにピンク色がとても可愛く感じます。

ハツユキカズラ


ピンクといえばチューリップのアンジェリケ
コレ、蕾がみっつ ?
そういえばなんかテレビで言ってましたっけ…
異常気象で蕾がたくさん咲いたとか? これとは別かしら?

アンジェリケ
2007.04.29 ポテトBOX
ポテトBOX縦置き  朝のお水遣りが楽勝だったので、
  ポテトBOXを動かせてみました。
  横にしていたのを、ひとつだけ縦置きに

  
  



モミジ葉コロセウムアイビー



左側の足元にはモミジ葉ゼラニウム、
コロセウムアイビー、ヘデラを

本当はレンガ道をもう少し手前に
伸ばしたいんだけど~
レンガの並べ方、ウッドパネルの敷き方、
変化をつけて小道風にしたいスペースです。

右側のランタナは新芽が出てきたところ
アジュガは瀕死の状態から復活したもの
一番手前はコデマリなんだけど、うどんこ病にかかったみたいで、可哀想な状態です。
