2008.07.30 葉焼け
南西のベランダでは午後からは厳しい日差しが射しこみます。
それで悩みの種は葉焼け
グレコマもそのひとつです。
綺麗だった葉がどんどん薄茶色になってきて、とても気になっていました。
今日はひとつづつ丁寧に葉をカットしました。
まだまだ暑い日は続くので、どこまで復活してくれるか、ダメになっちゃうか心配です。


グレコマの葉焼け


うどんこ病から復活したグリーンアイスがまた咲きました。
いまいちちっちゃぁ~い


グリーンアイス7/30

2008.06.05 小花
今年もオリヅルランのお花が咲きだしました。
葉が黄色くなったり、茶色くなったり、すいぶんほったからしだけど、スキなんだけどなぁ~

オリヅルランの開花 6/5

そしてオキザリスも1輪だけど咲きだしました。
淡いピンク色のお花だけど、白飛びしていてわかりにくいですね。
オキザリス トリアングラリスです。

オキザリス開花 6/5
2008.05.30 ベンジャミン
ベンジャミンの植え替えをしました。( 上の画像 )
親株は1mくらいになっています。
簡単に挿し木が出来、それが ( 下の画像 ) 買った時のものより大きくなりました。
買った時はこの半分くらいだったんですよ。

ベンジャミンの植え替え

ベンジャミンのコ

 
23日に植え込んだオキザリス
今日よーくみたら芽が出ていました。

オキザリス 5/29
オキザリスの球根を植えこみました。
こちらのホムセではポット苗ではなかなか見つからないので、球根を購入しました。
ピンクの小花が咲く予定です。
葉っぱはディープパープルのリーフプランツです。
さみしい写真だけど、自分の記録の為にカメラにおさめておきました。

オキザリス・トリアングラリス


ベランダの掃除を終えたんだけど、一番困っているもの。それはセリンセの処分。
種蒔きしたものですが、切り戻しをしなかった為徒長してしまって無残な姿。
処分してしまいたいですが、種の採種をしたいので処分するのを我慢しています。
葉は汚いし、お花は落ちるし、採種できたら、来年はこの教訓を忘れずに綺麗な花姿にしたいものです。
 
2008.05.21 オルヅルラン
ヘデラの葉の中からひょろっと
何かと思えば、その下に置いてあるオリヅルランがランナーを伸ばしてきていたのです。
あまり目の届くところに置いていないので、何かと発見が遅くなりますが、放っておいているほうが順調
優しい感じに咲いてくれるので好きなお花です。
それにしても株が大きくなりすぎ

オリツルラン5/21
2008.05.05 咲きました
ツルニチニチソウ
蕾の形も色もヒメツルニチニチソウと似ていたけど、咲いてみれば少し色が濃いような。

ツルニチニチソウ 5/5


ついでに、ヒメツルソバ
お日さまの方を向いているので、みんなあっち向いてわたしの方向ではありません。

ヒメツルソバ 5/5

お水遣りをしているときは全然気がつかなかったのに、洗濯物を干している時に見つけました。
今までお花が咲いたことがないんですよ~。
ヒメツルニチニチソウは今年ずいぶん楽しませてくれましたが、ツルニチニチソウの方は初めて!
蕾からみて同じくらいの大きさで、同じ感じのお花なんでしょうね。

ツルニチニチソウ 5/4


じみーなお花だけど、たくさん咲いているのをみているうち、可愛いと思いだしてきました。
今のカメラではこれ以上寄るとぼけぼけなので、残念ですが…

ウォータマッシュルームのお花アップ
うーーーん、これはなんでしょう?

ウォーターマッシュルーム
