これからは日当たりがよく風通しのよいところへ置いて、水遣りも午前中にたっぷりあげましょうね。
この時期に水を切らしたり肥料が不足すると、花芽ができなかったりと発育に影響します。
うちの場合、植え替えもしていないので大きな鉢に植え替えることにします。


クリスマスローズ08'10/9
 
2008.09.16 ムスカリ
夏の間はお水遣りをストップしていたムスカリ
つい先日からお水遣りを開始しました。
そんなムスカリが我が家のも芽を出してきましたよ。


ムスカリ08'9/16


2008.08.16 少しづつ
朝お水遣りをしていると風が心地よく感じるのは気のせい?
みんな涼しげに揺れています。

ルリマツリが元気を取り戻してきています。

ルリマツリ08'8/16

コデマリも新芽がきれい

コデマリ08'8/16
2008.08.13 健気に
連日猛暑日
過酷なベランダで健気に咲いてくれています。

ちょっとピンぼけなオキザリス

オキザリス8/12

グリーンアイスはホワイトからグリーンへと変わるグラデーションが好き
今は12個くらい咲いています。

ミニバラ グリーンアイス8/12

ワイヤープランツ、ちっちゃいお花だけど頑張っています。

ワイヤープランツ8/12
2008.07.26 小さな変化
ベランダの気温  

朝   30℃   
昼   40℃超  
夕   38℃

ほぼ毎日こんな感じです。
お水遣り以外は出たくない毎日でゆっくり観察する間もありません。

でもちょっとしたことに喜ぶ新米ガーデナーです。
コデマリのちっちゃな脇芽をみて、不思議な笑みを浮かべているわたし。
愛おしくなっております。
先日はミモザの枝が3本ほどラティスをすすり抜け外側にぐーーーーーんと枝を伸ばしていました。
慌てて鉢ごと戻す始末。
わたしが知らん顔していても育っていました。


コデマリの脇芽


ばっさり切ったグリーンアイスもうどんこ病から回復し、蕾を5つほど見っけ。
過酷なベランダでみんな頑張っているのに、暑い暑いと弱音を吐いている場合じゃありませんね。


グリーンアイス7/26


こんなベランダなので、更新はぼちぼちです。
 
宿根ロベリアの蕾がたくさん出てきています。
結構暴れていますが・・

ロベリア①


我が家の夏はこのロベリアが涼しげに咲いてくれるでしょう。


ロベリア②
写真教室の撮影会が雨で中止になったけど、お陰さまで (笑)
しっとりとした雨のベランダでかわいいお花を見ることができました。

ゲラニウムのお花第1号
か・わ・い・い !! 

ゲラニウムのお花
2008.06.20 ゲラニウム
やっと、やっと花芽があがってきました。
ゲラニウム・ジョンソンズブルーです。
この大きな葉はぐんぐん伸びてきて行儀が悪いです。

ゲラニウム・ジョンソンズブルー


2008.05.28 セリンセの種
先日も言っていましたが、セリンセの種を採種する為、見苦しいけど我慢してそのままにしています。
初め白っぽいけど、だんだん黒くなってきます。
今年はたくさん咲いたので、種も多く採れるかなぁ。

セリンセの種
今年のランタナは枝ぶりがまとまったような・・
こんもりとなかなかいい感じになりました。
模様替えしてランタナの置き場所も決まったし、しっかり咲いてくださいよ~。

ランタナ5/27


Lifestyleの日記でベランダの模様替えの画像を少し載せましたが、またまた変更。
以前に買った五色石がたくさんあったにも関わらず不足で、レンガを並び替えてちょうどよくなりました。
暫くはいろいろと変わりそうです。

ベランダ5/27
